スタッフブログ
— staff blog —

どんな塗料を使うのがいいの? ~外壁塗装時の塗料の選び方その2~2018年3月5日

こんにちは!リリーです^^

 

前回に引き続き、外壁塗装、屋根塗装時に使用をお勧めしている塗料についてお話していこうと思います!

さて、前回は水性塗料と油性塗料についてお話ししましたが、今回は塗料自体の種類についてお話ししますね!

 

塗料の種類について、現在使われている塗料は大まかに5種類あります!

・フッ素

・ラジカル

・シリコン

・ウレタン

・アクリル

それぞれ特徴があるのですが、基本的に上に行けば行くほど耐用年数が上がり、お値段も上がっていきます!

 

下のほうからお話ししていきましょう!

アクリル塗料に関しては、基本的に現在は使わないことがほとんどです。

上でご紹介した塗料の中では一番安いのですが、基本的に耐用年数が一番短く(5年~8年)、短期で外壁の塗り替えをしていきたいという方以外にはまずお勧めしていません。

逆に、5年くらいで外壁の塗り替えをしていきたいと考えている方には合っているかもしれません。

 

ウレタン塗料に関しては、現在でも使用されているのですが、一つ上のシリコン塗料の価格が下がってきたことで、使用されることは少なくなってきました。

しかし、ウレタン塗料の特徴としてやわらかいというものがありまして、施工が難しい箇所でも施工がしやすい、比較的外壁の材質に左右されにくいという事で、いまだに

使用されることのある塗料です。

 

シリコン塗料に関しては、ここ5年間で外壁塗装を行ったおうちのほとんどがシリコン塗料で施工されているのではないか?と言われる程度には現在メインで使用されている塗料です。

こちらの塗料の最大の特徴は対候性の高さ、汚れの付きにくさです。

もちろん他の塗料でも対候性や汚れの付きにくさはあるのですが、シリコン塗料は群を抜いて優れていると言われています。

アクリル塗料、ウレタン塗料のいいとこどりでさらには対候性もアップとくればまず使用しない手はないだろうという事で、近年一番推されている塗料ですね!

 

残りの二つの塗料に関しては次回お話ししていこうと思います!

 

杉並区/練馬区/中野区のリフォームならリリーフプラス!

只今、注文殺到中!!

ご相談はこちら