スタッフブログ
— staff blog —

キッチンリフォームのレイアウト2019年1月17日

こんにちは!

リリーです!

今回はキッチンの形の種類についてご説明しようと思います。

 

まずキッチンの形は大きく分けて5種類あります!

「I字型キッチン」「II字型キッチン」「L字型キッチン」「U字型キッチン」「アイランド型キッチン」

それぞれの種類を説明していきますね!

 

I字型キッチン

I字型キッチン」はシンク・調理台・コンロ台を横並びに配置するレイアウトのキッチンのことを言います。 最もシンプルで作業がしやすいレイアウトだと言えるでしょう。 一列でスペースを取らないので狭いキッチンに向いています。また、ダイニングキッチンなどのオープンなスペース向きであるとも言えるでしょう。

i%e5%9e%8b%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3      リリーフ住宅 リリーフプラス キッチン  


II字型キッチン

「II字型キッチン」はキッチン台を2列に分け、平行に設置するレイアウトのキッチンのことを言います。
振り向くと後ろの台に届く分、I字型よりも導線が減ります。作業面が長く2列取ることが出来るので、2人以上の作業も可能になります。

リリーフ住宅 リリーフプラス キッチン


L字型キッチン

「L字型キッチン」は文字通りL字字型に配置するレイアウトのキッチンのことを言います。
導線が短いので効率的に動くことが出来ます。調理スペースも広く確保する事が出来、ゆったりと作業をすることが出来ます。 ダイニングキッチンにとても適しているレイアウトだと言えるでしょう。

リリーフ住宅 リリーフプラス キッチン


U字型キッチン

「U字型キッチン」は「コ」の字字型に配置するレイアウトのキッチンのことを言います。
作業のしやすさや収納スペースの確保等、機能的に優れています。作業面が最も大きく取れるタイプで、複数の人でも使用する事が可能です。
独立字型のキッチン、セミオープンタイプ向きであると言えるでしょう。

リリーフ住宅 リリーフプラス キッチン


アイランド型キッチン

「アイランド型キッチン」はキッチン台をダイニングのどこの壁にもくっつけずに設置するレイアウトのキッチンのことを言います。
キッチンの占める面積はかなり広くなってしまいますが、皆で一緒に料理を楽しみながら作りたいといった、大人数で料理をするような家庭向きであると言えます。

リリーフ住宅 リリーフプラス キッチン    リリーフ住宅 リリーフプラス キッチン

 

 

以上がキッチンの種類になります!

当社でも国産キッチン/輸入キッチン、メーカー問わず施工可能ですのでお問い合わせお待ちしております☆

 

 

杉並区/練馬区/中野区/西東京市のリフォームならリリーフプラス!

只今、注文殺到中!!

ご相談はこちら