スタッフブログ
— staff blog —

外壁塗装の「養生」作業とは!?2020年4月15日

こんにちは!リリーです!

杉並区の高円寺での外壁屋根塗装工事を少しご紹介します!

まずは仮説足場の設置ですね^ ^ 1日で足場作業は完了します。

杉並区外壁塗装 外壁塗装 屋根塗装 リリー住宅 リリーフプラス

その後、外壁と屋根を高圧洗浄します。

苔や汚れ、目に見えないホコリなどもしっかり洗い落とすことで

その後の塗料ののりがよくなります!

杉並区外壁塗装 外壁塗装 屋根塗装 リリー住宅 リリーフプラス

高圧洗浄が終わると養生という作業に入ります。

塗装工事と聞くと意外と塗装をメインにイメージされる方が多いと思うのですが

実はこの「養生」とういう作業は塗装をする上でとても重要な作業になるんです!!!

ビニール、マスカー、紙テープなどを使って養生をします。

養生作業の良し悪しで仕上がり影響するものなので、決して軽視してはいけません!

 

外壁塗装 屋根塗装 屋根工事 リリーフプラス リリーフ住宅

セメントと木材、金物と樹脂(プラスチック類)など違う素材が近い箇所にあるときや、色と変えたい時は2種類の塗料を塗り分けないといけません。

そんな時は、一方に養生をして塗装が終わったらすぐ養生をはがし、最初塗料が乾いたら養生をしてもう一方を塗ります。
塗装が乾いてから養生を剥がすと、固まった塗料が養生と一緒に剥がれてしまうため、塗装が乾く前に剥がすのがポイントです。

外壁塗装 屋根塗装 屋根工事 リリーフプラス リリーフ住宅

今日は外壁塗装の養生についてのブログになりましたが、

最後に、養生を行うことで、本来塗料が付いて欲しくない箇所を守ることができますし、塗装の仕上がりもグッとキレイになります。

養生を面倒くさがってやらない業者はそれほどいませんが、養生→塗装や剥がす→養生という作業は手間がかかるため、一部の塗装を手抜きして省いてしまう業者がいます。

 

そんなことがないように当社は「養生」についてはとてもシビアに見ていて手抜きは一切行いません!

そんなことをしたらお仕事をいただけなくなってしまいますからね・・・

それでは今日はここまで!

ご覧いただきありがとうございます!

杉並区/練馬区/中野区/西東京市のリフォームならリリーフプラス!

只今、注文殺到中!!

ご相談はこちら

株式会社リリーフ住宅