スタッフブログ
— staff blog —

外壁塗装 種類2017年9月4日

こんにちはリリーです。^^

気温も下がってきて涼しくなってきましたね(^^♪

仕事も遊びも楽しくなるのではないでしょうか?

外壁塗装に使用する塗料は、とにかく数え切れないほどたくさんありますし、
そしてさまざまな種別に分かれています。おまけに塗料メーカーも何社もあるので、
選択肢はそれこそ莫大な数になります(笑)

【外壁塗装の種類】
・フッ素・シリコン・ウレタン・アクリル
・溶剤(シンナー系、油性)と水性
・1液タイプと2液タイプ
・劣化状況ごとに使い分ける塗料
・素材ごとに使い分ける塗料(外壁用・屋根用・木部用・鉄部用)

【おもな塗料メーカー】
・日本ペイント
・関西ペイント
・ミズタニ
・エスケー化研
・大日本塗料
・スズカファイン

外壁塗装の塗料は、その種類によって耐用年数も変わってきますが、
目安の耐用年数と実際の耐用年数というものは異なってきます。

もちろん家の立地もそうですが、塗る場所によっても違ってきます。
外壁塗装とはいいますが、モルタルやサイディングだけでなく窓枠、軒天、ひさしといった
木部や鉄部もあります。

おなじ塗料でも、外壁と木部や鉄部とでは耐用年数が違ってくる、というのはお分かりになるでしょう。

外壁塗装といえば、つい外壁塗料の方に意識がいきがちですが、プロのアドバイスは外壁よりも、
木部・鉄部の塗料を重視した方が家全体を長持ちさせる確率が上がるということでした。

もし外壁塗装に見積もりを依頼する場合は、木部・鉄部の塗料にどんな塗料を使って塗ってくれるのかを、
業者に確認してみるのというのも判断の材料になるかもしれません。
外壁が気になってきたらまずはご相談ください。
ご相談はこちら