スタッフブログ
— staff blog —

温度のバリアフリー化!?2019年3月19日

こんにちは!リリーです^^

 

もうすぐ冬が終わり、春が近づいてきましたね。
早く暖かくならないかな~と思いながら過ごしてきた寒い季節も
そろそろ過ぎていってくれそうで嬉しいです。
 
とは言っても、まだまだ寒いですし、少し暖かい日がきても、
また急に寒い日がやってきたりします。まだまだ油断禁物ですね。
 
 
さて、最近よく耳にする「ヒートショック」。
なんとなく分かっているけど…という方もいらっしゃると思います。
 
まず、「ヒートショック」とは、暖かい部屋から寒い部屋への移動などによる
温度の急な変化が体に与えるショックのことです。
1年間で、全国で約19,000人もの人がヒートショックに関連した入浴中の急死に
至ったと推計されています。
実はこの死亡者数は、交通事故による死亡者数の4倍以上となっています。




 
ヒートショックを起こす引き金となる、急激な温度変化!
これにより血圧が変動し、身体に大きな負担がかかります。
つまり、ヒートショック対策のポイントは「温度変化」にあります。
「温度差の少ない、温度のバリアフリー化」が重要ということになります。
 
 浴室だけでなく脱衣室に小型のヒーターを置いて、温度のバリアフリー化を進めていったり、
浴室暖房乾燥機をつけて浴室の扉を開けて浴室暖房をかければ脱衣室も暖まりますので、
ぜひ参考にしてみてください!

 

内装工事やリフォームをお考えの方は、是非リリーフプラスへご連絡下さい♪

 

ではまた!

 

杉並区/練馬区/中野区/西東京市のリフォームならリリーフプラス!

只今、注文殺到中!!

ご相談はこちら