スタッフブログ
— staff blog —

耐久性抜群!!フッ素塗料についてご紹介( ・∀・ )ゞ2019年2月2日

こんにちは!リリーです^^

 

前にラジカル塗料についてご紹介をしたので、今回は耐久性抜群のフッ素塗料について

記事を書いていきたいと思います♪

 

ご自宅の塗装をお考えの方や実際に塗装をした方などは一度は耳にしたことあると思います!

また「フッ素」の言葉だけでいえば誰でも聞いたことありますよね!

 

人気の塗料と言えば前に紹介した耐久性も良くお値段もお手頃な「ラジカル塗料」や「シリコン塗料」が主流ですが、

それよりも機能性、耐久性に優れている塗料が「フッ素塗料」です。

 

ただあまりフッ素塗料で塗装を考える方は少ないと思います。

理由としては費用が他の塗料と比べると高いのです(T-T)

皆さんご存知のスカイツリーにも使用されるぐらいですからね。

 

しかし、費用が高いだけあってかなり優れた塗料なのは間違いないです!

フッ素塗料のメリットをいくつか紹介していきますね♪

 

フッ素塗料とは!!

 

フッ素塗料は、塗料の耐久性を決める「合成樹脂」に蛍石を原料とした「フッ素樹脂」を

使った塗料です。フッ素は耐久性に優れていて以下の5つの特徴があります。

 

①耐久性

外壁としっかり密着する性質を持ち、外壁塗装の耐用年数が長いです。

人気塗料のシリコン、ラジカルでも10年~15年とされるなかフッ素塗料は20年と言われています。

 

②耐熱性

フッ素系塗料はシリコンより結合力が強く太陽光や紫外線に強いとされています。

 

③親水性

水と密着する性質の事です。汚れが付着しても水が接着面に入り込んで、汚れが落ちやすい

といった特徴があります。低汚染性、耐汚染性などともいいますが、最近はさらに技術が進み、「超低汚染性」などと呼ばれたりします。

 

④防カビ性・防藻性

藻やカビが生えにくい性質のことです。藻やカビが生えてしまうと、見た目がよくありません。

日当たりが良くない場合や湿気の多い地域の場合は、ぜひとも欲しい性能ではないでしょうか。

 

⑤防水性

耐水性ともいい、水の侵入を防ぎます。外壁からの浸水は家にとって大敵ですので、しっかり守れるものを選びたいですね。

これらの高い性能を有するのがフッ素系塗料です。ただし、これらはあくまで一般的な特徴で、すべてのフッ素系塗料に共通すると

は限りません。商品ごとの差異があるのでご注意ください。

 

いかがでしょうか?

やはり高級塗料なだけあって性能は凄いですよね♪

ただ、いくら良い塗料を使用したとしても施工方法が良くないと本当に意味がありません。

リフォームスペシャリストの私リリーが言うんで間違いありません( -`ω-)どや!

 

これから塗装をお考えの方は、使用する「塗料」だけではなく施工する業者の選択も慎重に選んでくださいね!!

 

不安なことや気になる事があればいつでもご相談ください♪

 

それではまた!!

 

杉並区/練馬区/中野区/西東京市のリフォームならリリーフプラス!

只今、注文殺到中!!

ご相談はこちら