スタッフブログ
— staff blog —

遮熱塗料はご存知ですか?2019年2月1日

こんにちは!リリーです^^

 

これまでブログで色々な「塗料」について記事を書いてきましたが、

今回は「遮熱塗料」をご紹介したいと思います♪

 

弊社でもよく取り扱ってる塗料ですo(`・ω´・+o)

 

遮熱塗料は名前の通りなんですが「遮熱」の効果を持つ塗料の事を言います!

断熱ではなく遮熱なので間違えないでくださいね!

 

遮熱塗料は、熱を跳ね除けて建物に省エネ効果を発揮する塗料としてとても人気があります!

遮熱塗料は年々注目されどんどん知名度が上がっていき、ここ数年で何倍もの売り上げとなってるみたいですよ(( ;゚Д゚))

去年の夏とかもかなり暑かったですからね(;´Д`)

 

遮熱塗料は特殊な機能性塗料ですので、採用の検討をされている方はその性質をきちんと把握される事をオススメします。

なので今回は遮熱塗料の特徴などをまとめてみました♪

 

遮熱塗料について

 

・遮熱塗料とは

太陽光の赤外線を高効率で反射して、屋内の温度上昇を抑えることができる塗料

 

特徴①遮熱効果

文字通り、遮熱効果を発揮する塗膜です。

太陽光エネルギーを跳ね除ける効果があるので、太陽光を跳ね除けて熱さを塗膜に浸透させない効果を発揮します。

夏の熱い太陽光を跳ね除けてくれますので、猛暑のような夏でも太陽光の影響を妨ぐ事が出来ます。

その温度差は、2~3度程度と言われています。

2~3度の差は少ない温度差と思われるかもしれませんが、37度が35度に感じるととても涼しく感じる事が出来ます♪

少ない温度差に思えるかもしれませんが、体感温度は満足出来る温度差を感じる事が出来ます。

ロフト付きの物件に住んでる方などはお勧めですね!

 

特徴②耐用年数が長い

ほとんどの遮熱塗料は、15~20年の耐用年数です。

費用は割高ですが、普及品の塗料と比べて1.5~2倍に伸ばす事が出来ますので、メンテナンスの手間を考えるととても理想的な塗料です。

 

特徴③屋根や外壁の寿命が長くなる

遮熱塗料を塗布する事で塗布面の温度を低くする事が出来ますので、熱による素材への影響を低くさせる事が出来ます。

屋根に塗った場合は屋根材を、外壁に塗った場合は外壁材の寿命を長くする事が出来ます。

特に金属製の材料に塗布すると、温度差により金属の熱膨張を防ぐ事に繋げる事が出来ます。

 

特徴④節電効果

遮熱効果により室内温度を低くさせるので、光熱費の節約が出来ます

近年電力不足と言われている日本では、遮熱塗料の採用は理に適っております。

 

以上が遮熱塗料の特徴です!

他にも色々と特徴はあるのですが今回はこの4つの特徴をピックアップさせて頂きました!!

 

遮熱塗料は扱いにくい材料であり、施工を行う職人さんの間では塗りにくい材料と言われています。

その為、施工にムラが発生してしまう事もあり、万度な塗膜とならない事もあります。

遮熱塗料を採用する際は、遮熱塗料を扱った事がある業者工事を依頼するようにしましょう

 

弊社では良く使用している塗料になりますので、気になる事があればすぐにお問合せくださいね!!

 

それでは、また!!

 

杉並区/練馬区/中野区/西東京市のリフォームならリリーフプラス!

只今、注文殺到中!!

ご相談はこちら